自己満足マンションインテリア

主にマンションインテリアについて
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
なかのひと






人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
- | permalink | - | -

入居1周年点検

またまたご無沙汰してしまいました。マンション系のネタがないわけじゃないけど、書くほどの事も起こらないというか・・・。

そういえば、先月入居1年を迎えまして、1年点検にも来てもらいました。平日のみの対応だったので、点検の日と修理の日とそれぞれ半日ずつ有給休暇をとりましたけど・・・。点検も修理もどちらも30分以内で終わったので1日で済めばよかったのに、とか思いましたけど、まぁ仕方ないですね。

玄関とリビングの間のドアがイカれていたのと、床がミシミシいう現象を修理してもらいました。床は張替え?とか思ってたんですが、全然そんな必要もなく、床と壁の隙間をトントンとたたいて終わっちゃいました。ミシミシ言わなくなったのでまぁいいんですけど。

あとは、久々にインテリア系の買い物をしました。鏡(姿見)を買いましたよー。1週間後くらいに到着する予定なので、そのころまたここにアップします。


【ka-gami】無垢タモ材【職人が丹精込めて・無垢に拘る鏡・ウォールミラー・姿見】



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

ゴミの捨て方

マンションのゴミだしは非常に簡単だし、便利なように出来ています。
決まった曜日に決まったゴミを出さなくてもかまいません。24時間好きなときにゴミ置き場に持っていけばいいのです。さらにうちのマンションは各フロアにゴミ置き場があるのでエレベータに乗らずともゴミが捨てられます。

こんなに便利なのに、ゴミ置き場に行くとゴミの出し方がひどい人がいるのが気になります。半透明のゴミ袋に入れて袋の口を縛るだけのことすら出来ない人もいるみたいです。ゴミの袋の口を縛ってない人、結構いるんです、、、ゴミ袋が紙ってのもよく見ます。(いいのか??)ダンボールは崩してヒモで縛らなければいけないのに、箱の状態で出してる人とか、新聞紙をヒモで纏めてない人とか。資源ごみを可燃ごみとして出してるのもよく見ますね、、、あと、粗大ゴミは有料で区に回収してもらうのですが、有料シールを貼らずに出している人がたくさんいるようです。

前住んでいたマンションは今のマンションよりゴミの出し方はよかったように思います。住民の倫理観が高かったのでしょうか、、、できるだけゴミを減らさなければいけないこの時代。自分だけは適当でもいいや、という気持ちではいけないと思いますよね・・・。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

初クーラー

東京は今日めちゃめちゃ蒸し暑かった・・・。

耐えられず、入居して初めてクーラーのスイッチを入れました。うちのエアコンはリビングにある天井埋め込み式の一台のみ。寝室になくて大丈夫かしら??これからもっと蒸し暑くなったらリビングにエアコン入れてソファで寝てしまいそうだなぁ。うちのソファはめちゃめちゃ寝心地がいいのよぉ〜。

ここ2ヶ月くらい電気代が4000円〜5000円程度で収まっていましたがこれからはエアコンをつける機会が多くなって電気代かかりそう。原油高騰で電気代も値上がりもするしね・・・。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

入居しました!

ついに入居しました!

引越し期間中はばたばたしていてネットをする暇もありませんでしたが、入居から3日たってようやく落ち着いてネットもできるようになりました。

引越し当日は私の準備が悪かったため、大変なことになってました。引越し屋さんがすでに来てるのにダンボールにつめられていない物があちこちに・・・。

引越し屋さんが

「これはどうしますか?」

「これは持ってっていいですか?」

と私を急かします。

私もどうしていいかわからなくなり、

「取り合えず入れちゃってください!」

って感じで途中からどこに何をいれたか自分でもさっぱりわからなくなる始末。準備は余裕を持ってしっかりやったほうがいいと思いました。でも箱詰めもかなり引越し屋さんがやってくれちゃいました・・・。

引越し屋さんが来てから約2時間ですべての荷物をトラックに積みこみました。(ちゃんと荷造りできてれば30分で終わったはずですが・・・。

現地に到着してから、引越し屋さんが超スピードでダンボールや家財を搬入していきました。私はただただ見守って、時々指示をするだけ。ほんの30分足らずですべて搬入し、家電を所定の位置に設置して引越し屋さんは帰って行きました。

大手の○ート引越しセンターでお願いしたのですが、きちんと対応してくれ、何も問題なく安心してお任せできた感じでしたので、終わってみたら87,000円はまぁ高くないかな、と思いました。

今は家具がほとんどないので部屋の中はがらーんとしていますが、今週末ダイニングテーブルとソファが来るので楽しみです!



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

鍵の引渡し

今日は鍵の引渡しの日でした。

銀行から無事入金されていることが確認され、全額売主に支払いがなされました。これからローン返済の日々がスタートです・・・。

鍵をもらってその足で早速自分の部屋へ行きました。マンションの壁中が養生で覆われていて、どこへ行っても同じに見え、道に迷ってしまうような状態でした。私のマンションは巨大なので、全員が引越しを完了するまではまだしばらくかかりそうです。しばらくはこの養生に悩まされるのかなぁ、と。

そうそう、新聞を各部屋に配達してくれることになったらしく、便利だと思いました!今住んでいるところは一階の郵便受けまでの配達だったので、結構不便を感じていたので・・・。でも安全面を懸念する声もあるでしょうね。何か問題が起こらないといいですが。新聞屋さん、お願いしますよ〜。

転居届を役所に出したり、クレジットカード類や銀行、証券会社、その他諸々の住所変更等を行わないといけません。とりあえず郵便物の転送依頼は行いましたが。

というか、その前に引越し準備を終わらせなければ〜。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

引越し準備開始

引越しまで1ヶ月を切りました。

今朝8時ごろ、引越し用のダンボールが○ートから届きました!小さいダンボールと大きいダンボール合計15個。

小さいほうには重いもの(本類や食器類)、大きいほうには軽めのもの(衣類等)を入れるとのことです。大きいほうに重いものを入れると運べないほど重くなってしまうので。

早速普段読まない本から荷造りをはじめましたが、すでにめんどくささを感じております、、、

見渡すと炊飯器とか、電子レンジとか、調味料類とか、色々ありますけど、こういうもののダンボールへの詰め込み方がよくわかりません、、、

まずは処分するものと持っていくものの区分からはじめないといけないですね。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

マンションの査定

今住んでいるマンションは父の持ち物で、本来は他人に貸し出すべきところを、ちゃっかり娘の私が借りて住んでおります。(一応有料で借りてます)

私が引っ越すことになりましたので今のマンションを他人に貸し出す準備を始めなければいけません。ということで、不動産屋さんに査定に来てもらいました。

今父に毎月払っている金額は8万円ですが、査定では14万円前後で貸せそう、とのことです!おぉ〜

でも、貸し出す際は14万円とするのではなく、13万9千円としたほうが制約率が全然よくなるらしいです。スーパーの値段のつけかたと同じですね。300円と書かれているものより、298円のほうを買ってしまう人の心・・・。

ちなみに今の部屋は築8年程度、37平米程度の1DKですが、場所がいいので結構高めの査定が出ました。この部屋は若かりし頃の私が歩き回って探し当てた物件でございます。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

引越し代金

引越し代金を見積もってもらいました、、、単身で持ってくものもあまりないのに、87,000円かかるって、、、大手の○ートだけど、高いね、、、ちなみに最初は約11万と言われていました。それをここまで下げたのですが、まだ下げたりない・・・

運ぶ荷物は
・洗濯機
・冷蔵庫
・シングルベッド(←これはお客様用に使う)
・テレビ台
・電子ピアノ
・衣類、食器類、その他
くらいなんですが、こんなもんなんでしょうか。

前に実家から今のマンションに越してきたときは赤帽で2万円でやってもらったので、この料金はたかーい!と思ってしまいます。本当はもっと安くやってもらえるところに頼みたいんですが、マンションの引越しの仕組みが面倒なのでもう指定の引越し会社にお願いしてしまうことにしました。お金で楽を買う、大人の決断です、なんちって。

荷造りを2月後半から始めます。荷造りも工夫してうまいこと進めたいもんです。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

友達の新居

昨日4月に入居したばかりの友達の新居に共通の友人5人でお邪魔してきた。新居は新築で三井の結構有名なシリーズのマンション。数年前同じシリーズのマンションモデルルームを見にいったことがあるからか、なんとなくインテリアがなじみのあるものに感じた。

その子は最近赤ちゃんが生まれたばかりで(目鼻がハニカミ王子に似ていてすごくかわいい・・・)親子3人暮らし。3LDK(もしくは2LDK+サービスルーム?)の間取り。インテリアは壁、床、ドア、キッチン、洗面所など白っぽい感じでした。やはり白は清潔感があっていいなー。

インテリアの色合いと言えば。私が入居予定のマンションのHPで建築中の部屋の写真が掲載されており、私が選んだ色合いの部屋の写真を見たのだが・・・びみょーー、だった・・・しょんぼりモデルルームでは同じ色合いの部屋はなかったし(高層階のプランのモデルルームしかないので低層階の私の部屋の色合いは実際に確認できなかった)、やはりパーツだけ色を見せられても想像には限界があるなぁと思った次第。インテリアの色合いを選んだ当時(1年以上前だっけ??)は、お気に入りだったアメリカドラマ「Sex and the City」の主人公キャリーの部屋のイメージに一番近いと思ってこれに決めたんだった。実際、どうなるか、乞うご期待だ。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(0) | -

マンションを買う女について男はどう思うのか

何人かの男性に「マンションを買う女」についてどう思うか聞いてみました。(自分が買ったとことは言わずに。)

サンプルは5人。(ちょっと少ないですが・・・)

すると「OK派」は2人、「NG派」は3人という結果に。

OK派はどちらかというとそれほど高収入でない男性でした。逆に割りと高収入な男性が拒否反応を示しました。(あくまでサンプル5人の内訳ですが・・・)

拒否派の反応は、

「引く」(共通回答!)
「マンションを買う時点で『一生一人で生きていくつもりの女』という風にみてしまう」
「絶対女の買ったマンションにだけは入りたくない」(結婚しても彼女のマンションに入りたくないという意味)
「付き合ってる女がマンション持ってたら結婚するときは捨てさせる」(す、すご!)

逆にOK派は、

「特に気にしない」(あまり興味なさそう&積極的な賛成ではないらしい)
「結婚する人がマンション持ってたらラッキーだと思う」

うーむ、、、結構男性はコンサバな人が多いんでしょうかね・・・。やっぱ女のマンションには入るのはプライドが許さないんでしょうか。男は女を養うもの、という考えが強いのでしょうか。住居は「養う側」が提供するべき物であるから、その住居を女性が提供するということに拒否反応を示すのでしょうか。

私がマンションを買った理由って、欲しい物件が見つかって、しかもそれがお買い得だったから。ほんとそれだけ・・・。結婚したら旦那さんにマンションに入ってもらいたいとは思っているけど、拒否反応示されたらショックだろうなぁ。ま、自分が付き合う相手が理解してくれればいいので他の男性の反応は全くどうでもいいものなのですが・・・。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
マンションにまつわる話 | permalink | comments(1) | -
LINK