自己満足マンションインテリア

主にマンションインテリアについて
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
なかのひと






人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
- | permalink | - | -

女性目線でそろえる防災グッズ

3月11日の震災以来、防災グッズが手に入りにくい状況になっていますね・・・。
私も震災後に防災対策をようやく真剣に考えたクチなので、まだまだ必要なものがそろっていません。

女性のみなさんはどのようなものをそろえているのか気になりまして、こちらのサイトを参考にしてみました。→ 日経ウーマンオンライン 女子部
写真付きで投稿してあったりしてすごく参考になりましたよ。

私がそろえたものをご紹介します。。。
リュックは登山用に使っていた古いものを利用。

<今までにそろえたもの>
・簡易トイレ
・トイレットペーパー
・アルコール除菌ウェットティッシュ
・手指の洗浄スプレー
・ティッシュ
・ばんそうこう
・ガーゼ
・マスク
・サランラップ
・生理用ナプキン(水に流せるタイプ)
・軟膏、マキロン、
・下着類(使い捨てのものも)
・タオル
・使い捨てコンタクトレンズ、メガネ、
・非常用簡易寝袋
・緊急用保温シート(エマージェンシーシート)
・非常用ホイッスル(笛)
・雨具(レインコート、折り畳み傘)
・軍手
・水
・スニーカー
・スリッパ
・ムートンブーツ
・髪ゴム、ピン
・ビニール袋
・ジップロック(雨等で濡れないよう、できるだけこれらのものをジップロックに入れるようにしています)
・マジックペン&メモ帳
・耳栓

<まだそろえてないもの(もしくはあったら嬉しいもの)>
・懐中電灯、ラジオ、充電器
・乾電池
・非常食
・常備薬
・現金
・身分証のコピー
・靴下
・ライター
・基礎化粧品や日焼け止め
・ハンドクリーム
・ホッカイロ
・割り箸やスプーンなど

これってどうなんでしょ・・・?入れすぎ??不要なものばかりで必要なものがなかったということだと悲しいな・・・。これからもっと研究して調整します。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(0) | -

震災から3週間、、、

震災から3週間も経ってしまったんですね、、、いまだになかなか改善しない被災地の状況や被災者の生活状況をさまざまなメディアで目にして胸が本当に痛みます。被災者の方々がこれだけの長い期間、悲惨な状況の中、規律を守って耐えているのを見て、尊敬の念を禁じえません。一刻も早く仮設住宅に入ってプライバシーが守られ、安心できる生活を送れるようになるよう、祈ってやみません。
ただ、今日本国民の多くが、人のことを考えて胸を痛め、なにか自分にできることはないかと思って行動していることが本当に希望です。

うちの区は計画停電実施区域ではないのですが、できるだけ節電できるよう工夫しています。震災以来暖房は一切使っていませんし、自分がいる部屋で最も消費電力が少ない電灯を一つだけつける、等のルールを決めて過ごしています。また、家を出るときは待機電力を食うAV機器等のコンセントは抜いて出かけるようにしています。(冷蔵庫だけは、切ってませんが、、、)
被災地の方々はもちろんのこと、首都圏でも計画停電が実施されるお宅は大変だと思います。特に冷蔵庫とかお風呂など、生活に直接影響を及ぼす部分が制限されますし、、、計画停電が実施されない23区に対する不平等感を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。本当は、計画停電実施区域でも工場や商業施設などの家庭以外は完全停電せず(節電は必須ですが)、23区も含めた全家庭は停電、というようにできたらいいんですけどね、、、技術的な問題があるようですが。

震災以降、節電は積極的にしていますが、それ以外のところではどんどんお金を使おうと思っています。日本全体が自粛ムードで色々なお祭りや旅行のキャンセルが相次いでいるようですが、外国人旅行者が減っているなら自分たちがどんどん国内旅行してお金を落とそう!と思います。

寄付は数回に分けて行いました。1回目は震災直後にはYahoo震災基金に、2回目は会社を通じて赤十字に、3回目はANAのたまったマイルを被災者に寄付できるいうので、寄付しました。今後も継続的に寄付は続けていきたいと思っています。あしなが育英会が震災孤児のための募金をやっていると聞いたので、その寄付も行おうと思っています。

原発については本当に心配です。数百人の作業員の方が、劣悪な状況下で作業をしているそうですね。。。本当に命をかけて作業されている皆様には頭が下がると同時に、とにかくその身体と精神状態について心配でなりません。被曝された作業員の方々のことを聞いても、なぜそんなに無防備な格好で作業をさせていたのか、等、信じられないニュースばかり、、、世界にはフランスやアメリカなど原発先進国があるのだからそういう国にもっと早く助けを求めなかったの?防具やロボットや、対応方法について技術提供の申し出があったというのに、、、東電は自分で対処しようとしたようですが、自分たちのプライドなのか、人の命を軽く見ていたとしか思えません。結果放射能が海へまで流れ出し、生活水、農業、酪農、漁業への影響等、被害ははかり知れません。

余談ですが、震災以降、日本の労働者の仕事に対するプロフェッショナリズムって本当にすごいな、と感じることがたくさんあります。地震でぐちゃぐちゃになった高速道路を一週間未満で直して物資を運ぶトラックや車を通れるようにしたり、被災した工場も修復が進み、稼働再開をすでに果たしていたり、もちろん原発対応の作業員にしても自分の命より職務の全うするというその倫理観、本当に世界に誇るべきものだと思います。日本の経済発展はそうした労働者のプロフェッショナリズムによるところが大きかったのだと、改めて実感させられました。それに引き換え、政府の対応や、東電の経営陣の対応の遅さ、あいまいさ、緊迫感のなさが対照的に目についてしまいます。

あと、今回感動したのは、世界中からの励ましや応援、義援金や物資の提供がとても大きかったことです。世界の人たちはこんなにも優しいのかと涙が出ました。台湾はあんなに小さな国なのに160億もの義援金が集まったとのことです。タイのスラム街でも日本の人のために募金活動が行われているとも聞きました。(聞いただけで涙が出ますね、、、)お金だけでなく、気持ちを届けてくれた世界中の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。日本はその期待に応えて、早く復興し、世界に恩返しをしたいですね。

あと、自衛隊や各国のレスキュー隊の働き、そして目を見張るのが米軍の活躍です。米軍の力ってやっぱりすごい!と思いました。アメリカは今回本当に協力してくれてますし、彼らの力を大いに借りて復興したらいいと思います。

と、長々と書いてしまいましたが、希望を失わず、前向きに、復興させてもっといい国を作ろう!という気持ちで頑張っていきましょう!




人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(0) | -

あけましておめでとうございます&1年の計

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年末年始は家族ですごし、紅白やゆく年くる年なんぞ見ておりましたよ〜。
実家や祖母の家に行きリラックスしたお休みでした。(あと1日あるけど。)
今は我が城でくつろいでおります。

それにしても1年がたつのは本当に早いものです。2008年、私は新居に引っ越したこと以外これといって何もやらなかった1年だったと後悔しています。(海外旅行すら行かなかった。)ということで、ちょっと今年の目標を立ててみようかと。

1. 自炊の回数最低週3日
2. ゴルフコース3回(スコア100目指す!)
3.登山3回
4. 国内旅行2ヶ月に1回(伊勢、京都、出雲、東北どこか、は絶対行きたい!)
5. 海外旅行3回(週末韓国絶対、後は連休でハワイとヨーロッパのどこか)
6. 韓国語の勉強(CDを毎日1単元聞く)
7. 英語のリスニング

これがすべて達成できたらかなり充実した年になりそうです!
あ、でもその前に仕事がんばらないと!今厳しい時代だから、お仕事があるだけでも本当にありがたいです。そう感謝しながらしっかりお仕事したいです!



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(4) | -

ゴルフレッスン予約

週末はゴルフコースでラウンドでしたー。

土曜日の午後からハーフをまわり、ゴルフ場の宿泊施設で一泊して翌日曜日は朝7時から1Rしました。コースはすでに4回目でございます・・・なのに、(毎度のことですが)練習もせずぶっつけ本番状態なので、相変わらずスコアは伸びません・・・。

これではいけないと思い、早速来週末のゴルフレッスンを予約してしまいました☆

しばらく週一ペースで通おうと思います!やっぱりコースは楽しいもんね。スコアがもっとよければもっともっと楽しいはず!だからもうちょっと真剣にやろうかな、って思います。

ドライバーは以前より少しだけ飛距離が伸びている気がします。安定感も増して、打ち損じはだいぶ減りました。(レベルの低い話ですみませんが・・・)それからアイアンも苦手意識がなくなりました。今は7番とピッチングとサンドしか使ってませんが、もっといろんなアイアンを使いこなせるようになりたいなぁと思います。後はコースだと足場が平坦でないことが多いのでその辺のこなし方も習いたいところですね。コースレッスンとか、いずれ申し込んでみたいです。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(0) | -

ゴルフ

ゴルフゴルフをちゃんとはじめようと思っております。5年ほど前、会社帰りにゴルフのレッスンをちょっとだけやってたことはあるのですが、コース経験は2回しかありません。しかもうち1回はショートだし・・・。スコアは、、、たらーっ今は公表を控えさせていただきます。

冬は先シーズンからスノボをはじめてかなりはまっていたのですが、夏はゴルフ!(夏だけじゃなくてもいいけど。)三十路を過ぎてなぜか体を動かしたい気分なのです。体を動かしたいというより、みんなでどこかに行ってわいわい楽しみたいだけなのかも。ゴルフ仲間が増えるといいな、って思ってます。

ただゴルフをやる子が周りではあまりいないのですよね・・・。今は若い女性の間でかなりゴルフがブームらしいですが、私の周りでは数人かなぁ。これからいろんな人に会うたびにゴルフやるか聞いてみよっと。

あ、あと、いかにも素人っぽい意見なのですが、ゴルフはプレー以外のファッションにもかなり興味があります。おしゃれなのがいいです。もしかするとスノボもファッションを楽しめるから好きになったのかも。

ほんとどうでもいい話をしてしまいました。すみません。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(1) | -

ばれてたよーーヽ(´ー`)ノ

このブログがリアル友達にばれてましたーーー≧∇≦ブハハハハハ

しかもマンション購入については全く言っていなかった人から言われたのでさらにびっくりΣ(゚Д゚ υ)

昨日その友達と遊んだとき、

「ちょっと個人的に聞きたいことあるんだけどー。今ちょっと大きな買い物しようと思ってて・・・」

オオキナカイモノ!!??

って言ったらもうアレしかないじゃないですか!!

私:「家!?」

友:「そう」

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!

その友達はマンション購入を検討していたとき、ネットでいろんなサイトを検索してたら私のブログに行き着いたそうです。内容を見て、私じゃないか、と思ったそうな。1年くらい前から知ってたらしい・・・(/ω\)ハズカシーィ

その友達はかなり鋭いのでここに変なこと書いてると後で突っ込まれそうでかなりこわいっす・・・。お手柔らかに、お願いしますね・・・。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(0) | -

3日遅れの母の日

たった今、母の日のプレゼントが届いたと母親から電話があった。母の日当日、両親は祖母の高齢者向けグループホームへの引越し手伝いで自宅にいなかったため、今日届くように手配していたからだ。

電話の途中でまたいつものように祖母(母の母親)の話になった。最近の母の頭の中の80%を占めているるのがこの祖母のことだ。色々事情があって大変なのだが、私との会話もほとんどそれになってしまっている。母は祖母のことでとても苦労しているのを知っているし、私に話を聞いてもらいたい心境なのも非常に理解しているので、いつも真剣に耳を傾け、時々意見も言うようにしている。母は私が客観的にアドバイスしたり、私が積極的に母に同意する反応を示すと救われた気持ちになるようだ。私もそれを感じているので、できるだけ親身になって母の相談に乗るようにしている。が、今日はなんだかそういう気分になれず、祖母に関する話が長く続くのでだんだんうんざりしてきた。そして、うんざりする心境になっている自分はなんて小さい心の持ち主なんだろう、と思った。母はもっと苦労しているんだし、私は離れて自由気ままに暮らしているんだから、せめて母の話を聞くくらい気持ちよく付き合ってあげられればいいのに、と思った。

そんなことを思っていたら、母が「元気ないけど、、、話聞くのうんざりしてる?」と聞いてきた。どうやら私のうんざり感が声に出てしまっていたようだ。いつも結構熱心に聴いているからいつもと違うとわかったのだろう。「いや、ちゃんと聞いてるよ」と私。「疲れてるの?」と心配そうな母。

そこから母は祖母のことを話すのをやめ、話題を私のことに変えてくれた。気を使ってくれたことがうれしかった反面、申し訳なかった。もっとちゃんと聞いてあげればよかった。母の日の親孝行ができなかったのでは、とちょっと後悔した・・・。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(2) | -

コブクロがお気に入り

突然ですが、音楽の話。私は一度気に入るとそのアルバムをとことん聞き倒します。数ヶ月〜1年くらい毎日毎日聞きます。

今のお気に入りはコブクロです。

ALL SINGLES BEST (通常盤)
ALL SINGLES BEST (通常盤)
コブクロ

先週今週と連続で友人の結婚式に行ったことも影響してか、「永遠にともに」が特にお気に入りです。聞けば聞くほどいい曲です。

今はコブクロのピアノ用の楽譜を買おうかなー、なんて思ってます。我が家の電子ピアノもたまには使ってあげないと・・・。

割と最近コブクロが私と同級生だったと知った・・・。何の縁もないのになんとなく親しみを感じてしまう、同級生。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(1) | -

「わかりやすさ」を求める思考停止の日本人?

石原知事が大勝した東京都知事選について、TBSのサンデーモーニングで石原さんに投票した人たちのインタビューを放映していた。石原さんに投票した人たちを分けると主に3つ。過去の実績を評価する人たち、石原さんのカリスマ性を買った人たち、そして他がいないので仕方なく、という消去法の人たち。

石原さんって有名だし、都知事2期もやってるし、ものの言い方も直球型だから(だから問題も多いんだけどさぁ)有権者にとっては圧倒的に「わかりやすい」人だったってことが勝因だってコメンテーターが言ってた。「わかりやすい」に票が流れたということは私もずっと思っていたことなんだけど、これは日本人がモノを考えなくなったってことなんじゃないだろうかって思う。もちろんわかりやすいことはいいことだけど、社会にはいろんな人がいてすごく複雑な問題がたくさんあるのにそれらに向き合おうとせず、議論もせずに「わかりやすい」という理由だけで指導者を選んだら、後から「そんなはずじゃなかった」ってことになるんじゃないかと。インタビューを聞いていると「石原さんに任せとけばいいか」、みたいな責任放棄的な感じがしてならなかった。

日本は政治家も目先のことだけ考えた政策ばかりだし、深く思考することを放棄している傾向が強い気がする。というか、昔から日本はずっとそうだったのだろう。政治に無関心で異議を唱えないのは何も今に始まったことではなく、戦前からそうだったんだ。だから侵略も戦争も起こったし。

最近またニュースになった保険金未払いの問題だってなんで被保険者は未払いをこんなにも見逃していたの?って思ってしまう。これも「わかりにくい」物に対して目を向けてこなかった国民が「わかりにくい」保険の支払いに対して文句を言えなかった部分も大いにあるんじゃないのかな。ま、これを国民の責任にしてしまったらあまりに気の毒だし、あくまで悪いのは保険会社っていうことはもちろんわかってますけど。

言い始めるとキリがないけど、日本人がモノ作りが得意なのもある意味「わかりやすい」からではないだろうか。モノって具体的だから。モノを作って売るってのはすごくわかりやすい取引だ。一方、金融分野は日本が弱いところだけど、金融ってのはすごく抽象的だからね。この考え方は読む人によってはちょっと抵抗もたれるかもしれないけどね。

と色々えらそうなことを書いてるけど、私もめんどくさいこと考えるの嫌いなんだ・・・実は。これじゃいけないなって自戒の念を込めてこの記事を書いてみた。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(2) | -

都知事選

結果はわかってたけど、やっぱり石原慎太郎が都知事3期目やることになるのね・・・。立候補者は乱立状態で多すぎるほどにいたけど、結局対抗できるような有力な人がいなかったから仕方ない・・・。浅野さんじゃ弱すぎでしょ。知名度低いのに出馬遅すぎるし。

今回の選挙は石原慎太郎の信任投票となると思っていたが、一応信任されたということになるのか・・・。個人的には好きじゃないので私の気持ちとしては不信任なんだけど、他に投票したいような人もいないんだから仕方がない。彼に投票した人でも「他の人が選びようがないから仕方なく」という消極的な支持票が多かったのではないかと思う。

そもそも12年も同じ人が知事をやり続けることも不健康だと思うけど、ましてやあの殿様石原さんでしょう・・・。やはりというか、当選後のインタビューも早速石原節でした。「都民の7割がオリンピックについて見直しを求めているが・・・」と質問しようとしたいインタビュアーをさえぎって、「そんなこと誰が言ってるのよ?どう見直しするって話なの?それを具体的に言いなさいよ!」みたいなまくしたて方。インタビューもしにくいだろうなぁ・・・。こういう人間性の人が都知事やってていいの?って思ってしまうけど。でも実行力があるから言動が多少どうであれ気にならない人もたくさんいるんだろう。



人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログ マンションへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ←応援お願いしますm(__)m
ひとりごと | permalink | comments(0) | -
LINK